トップ > お知らせ > 美里町公認キャラクターが決定しました!

美里町公認キャラクターが決定しました!

 美里町合併10周年記念事業の取組として実施した「美里町公認キャラクター制定」について、最終デザインと名称が決定しました。
 名前は「みさとまちこちゃん」です!
 これから美里町のPR等や町民の皆さんに可愛がっていただけるよう、一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

みさとまちこちゃん 【プロフィール】
 五穀豊穣をつかさどる大地の神様が、平成18年1月1日に美里町の誕生を祝い生み育んだ豊作成就の申し子です。
 田んぼや畑が大好きでバラの妖精ちゃんといつも一緒に遊んでいます。
 「みさとまちこちゃん」が現れる場所には豊かな実りがもたらされ、ふるさと「美里町」の人々を豊かさと幸せに導くといわれています。
 バラの妖精ちゃんは、抱きしめるとバラの甘い香りがして、人々を優しい幸せな気持ちにしてくれます。

美里町公認キャラクターデザイン入賞結果および受賞者

結果 〈最優秀作品(採用作品)決定の要旨〉
  美里町公認キャラクター選考委員会では、多くの町民皆さんに幅広く愛され、親しまれるキャラクターの制定を目指して協議を重ねました。
  応募作品168点はいずれも素晴らしく選考は困難を極めましたが、最終候補作品4点に絞り込みを行った上で、町民の皆さんに投票をお願いしました。
最優秀作品(採用作品)の決定については、まず、投票獲得数が一番多く、皆さんから広く支持を集めたデザインを採用作品としました。さらに、投票結果における小中学生を中心にした子どもたちからの支持状況等を考慮し、最終的に左記の2作品と決定しました。
 ※投票結果の詳細についてはこちらから