トップ > くらし > 上水道 > 平成29年度美里町水道水質検査計画の公表について

平成29年度美里町水道水質検査計画の公表について

美里町水道水質検査計画

 美里町では、皆様に安心して水道水をご利用いただくために「平成29年度美里町水道水質検査計画」を策定いたしました。
 この計画は、水道法に基づき毎年度策定し公表することにより、お客様の意見を反映しながら、水道水の安全性をより高めていくことを目的としています。
 水質検査は、水道水が水質基準に適合し、安全であることを保証するために不可欠であるとともに、浄水処理過程、送配水施設が正常に機能しているかの判断材料であり、水質管理を行う上で重要な役割を果たしています。
 水道水質検査計画とは、水源から給水栓(蛇口)に至るまでの適正な水質管理を行うため、水質検査項目や検査回数などを定めたものです。
この計画を町民の皆様(需要者)に公表し、水道水質検査の適正化と透明性を確保し、安全で安心な水道水の供給に努めてまいります。
 なお、福島第一原子力発電所の事故に伴う放射性物質の検査につきましては、事故直後より各関係機関の指導等に基づき、対応してまいりましたが、平成24年4月1日より新たに設定されました管理目標値並びに検査指針等に基づいて実施してまいります。これらの検査結果につきましては、ホームページ等に掲載し、情報を提供してまいります。

平成29年度美里町水道水質検査計画PDFファイル(196KB)

美里町空間放射線量測定結果、農産物、土壌、水道水等の分析結果のページ

お問い合わせ先

水道事業所
電話 0229-33-2775