トップ > くらし > ゆとり〜と小牛田(小牛田駅東)

宅地分譲

更新日: 2018 年 08 月 16 日

宮城県住宅供給公社の住宅団地 ゆとり〜と小牛田(小牛田駅東)

  • JR小牛田駅に直結し、楽々アクセス。
  • 公共施設や商業施設など周辺環境も充実。

ゆとり〜と小牛田 大きな空。あふれる緑。光と風に包まれる毎日。
JR小牛田駅に直結し、不動堂小学校へ徒歩8分、不動堂中学校へ徒歩9分という利便性の高い住宅地「ゆとり〜と小牛田」はご家族構成やライフスタイルに合わせた思い通りの暮らしをご用意。住み心地良いゆとりの暮らしが美里町で満喫できます。


Google マップ

美里町では移住への支援策として、美里町に持家を取得し定住しようとする方に対し30万円(転入加算もあります)の定住促進補助金を交付しています。

仙台から最短31分でアクセスの利便性。
東北新幹線で首都圏までの移動もスムーズ。

小牛田駅構内と住民バス 始発駅のメリット
 美里町は、JR東北本線、陸羽東線、石巻線が交差する交通の要衝として発展を続け、県内はもとより各地の人と物とをつないできました。
 この交通の利便性と始発駅というメリットを生かし、駅の東口に直結した住宅地「ゆとり〜と小牛田」が完成しました。これに合わせて小牛田駅の東西をつなぐ、「小牛田駅自由通路」なども完成し、東側に開いた町の新しい玄関口として整備が進められています。

住民バスとスクールバスが町内を走り回る。
 美里町では住民バスと、子どもたちの安全・安心な通学を確保するため、全ての小学校と幼稚園においてスクールバスが運行されています。特に住民バスは、町内はもとより、近隣の自治体や駅へもワンコイン(100円)で運行しており、全国各地で運行されている住民バスの先駆けともなりました。
 住民バスとスクールバスは、町の風景にも溶け込み、多くの皆さんに親しまれ、笑顔と笑顔をつないでいます。

gakusei 教育環境、進路も充実の美里町
宮城県内には、東北大学をはじめ、14大学、4短大、2高専、110高校があります。特に高校は、仙台市およびその周辺に約4割の学校が集中し、美里町(大崎地域)周辺、石巻市周辺を加えると約6割を占める状況にあります。また、県立高校は、平成22年4月の入学から全県一学区制となり、これまで以上に進路の選択肢が広くなります。
 美里町は、JR東北本線、石巻線、陸羽東線が結節するという県内でも屈指の交通条件を生かし、乗り換えなしで仙台駅から最短31分、古川駅から約12分、石巻駅から約40分で各地域を結んでいます。
 将来のお子様の教育環境や進路にも、大変メリットのある定住先といえます。

小牛田駅東広場 人口およそ2万6千人の美里町は、東北最大の都市「仙台市」からJR東北本線で最短31分。東に太平洋、西に奥羽山脈を望む豊かな自然にも恵まれ、夏はマリンスポーツ、冬はウインタースポーツのどちらを楽しむにも、電車や自動車で1時間以内でほとんどの目的地まで到達することができます。
夏涼しく、冬も比較的あたたかい温暖な気候に恵まれた美里町は、都会の利便性と快適性を兼ね備えた贅沢な生活の場と言えるでしょう。
このほか、県北の中心部に位置することから、日本三景「松島」や東の横綱と称される「鳴子温泉」等、余暇活動も十分に満たしてくれる環境にあります。
都会の暮らしをエンジョイしながら、自然に囲まれて人間らしく暮らす。そのような理想的な暮らしが、ここ美里町にはあります。

「ゆとり〜と小牛田」周辺環境写真

もっと詳しく(宮城県住宅供給公社ホームページへ)

資料請求はこちら