トップ > くらし > まちづくり交付金フォローアップ結果の公表(小牛田駅地区)

まちづくり交付金フォローアップ結果の公表(小牛田駅地区)

まちづくり交付金フォローアップ結果(小牛田駅地区)を公表します

 美里町では,平成17年度から平成20年度にかけて,まちづくり交付金を活用して「小牛田駅地区」のまちづくりに取り組んできました。

1 まちづくり交付金とは
まちづくり交付金は,地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し,都市の再生を効率的に推進することにより,地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るため,市町村が作成する都市再生整備計画に基づき実施される事業の費用に充当するために国から交付されるものです。

2 都市再生整備計画とは
都市再生整備計画は,都市の再生が必要な区域において,都市再生特別措置法に基づいて市町村が作成した公共公益施設の整備等に関する計画です。また,都市再生整備計画に基づいて実施される事業について,事業費の一部に「まちづくり交付金」が国から交付されます。

3 事後評価の目的及び実施時期
事後評価は,まちづくり交付金がもたらした成果を指標等で客観的に診断し,効果発生の要因や,まちづくりに必要なことなどを検証し,今後のまちづくりに活かすことを目的とします。実施時期は交付終了年度になります。
   
4 フォローアップ報告書の公表
事後評価を行う時期に計測できない数値は「見込み値」により評価し,事業完了後に計測し数値を確定します。確定値に基づき報告書を作成し公表します。

5 公表の場所
美里町建設課(東庁舎)

6 公表の期間
平成23年3月31日(木)まで

7 公表時間
8時30分から17時15分まで
※建設課では土・日・祝日等は閲覧できません

8 問合先
美里町 建設課 都市計画係
〒987-8602 宮城県遠田郡美里町北浦字駒米13番地
電話0229-33-2157 ファックス0229-33-2145
E-mail kensetu@town.misato.miyagi.jp