トップ > 教育・子育て > 美里町小学校入学給付金

美里町小学校入学給付金

更新日: 2024年 01月 16日

美里町小学校入学給付金を支給します

 少子化対策の推進および子育て家庭などにおける経済的負担の軽減を図るため、小学校(町内・町外・特別支援学校を含む)に入学した第3子以降の児童を養育する保護者の方へ小学校入学給付金を支給します。

◆支給対象
 令和6年度に小学校に入学する児童を養育し、かつ美里町内に住所を有する次のいずれかに該当する方
 (1)父または母であって、第3子以降の児童を養育し、生計を同じくする方
 (2)父または母以外の方で、第3子以降の児童と同居し、養育している方
 (3)里親(第3子以降の子に限りません)

 詳しくはこちらPDFファイル(295KB)をご確認ください。

 ※基準日において美里町に住所を有しない保護者につきましては、住居市町村から同様の補助金が支給される場合があります(宮城県内の市町村のみ)。
    美里町とは基準日などが異なる場合がありますので、居住する市町村にご確認ください。
 ※本給付金を受給した方が小学校入学前に町外へ転出した場合は、給付費を返還していただきます。

◆支給内容
 小学校に入学する支給対象児童1人につき 3万円

◆申請の際に必要な物
 (1)美里町小学校入学給付金支給申請書PDFファイル(98KB)
 (2)申請者本人名義の通帳またはキャッシュカードの写し
 (3)住民票(申請者の世帯全員分)
 (4)戸籍謄本(申請者と別居するお子さんがいて、美里町に本籍が無い方分のみ)
  ※(3)、(4)については、美里町に備え付けられている公簿(住民基本台帳等)などにより確認できる場合は必要ありません。
  ※詳しくはお問い合わせください。

◆申請受付
 令和6年3月29日(金)までの午前8時30分から午後5時15分
  ※土・日および祝日は除く。
  郵便での申請も受付しています。

◆提出先
 美里町子ども家庭課
  987−8602 美里町北浦字駒米13番地(美里町中央コミュニティセンター1階)

◆その他
 支給の基準を満たしている方に、後日決定通知書をお送りします。

お問い合わせ先

子ども家庭課
電話 0229-33-1411