トップ > 教育・子育て > 『子ども医療費受給資格』の登録・更新の手続きについて

『子ども医療費』『母子・父子家庭医療費』受給資格の登録・更新の手続きについて

更新日: 2021 年 08 月 30 日

現在ご使用中の「子ども医療費助成受給者証」および「母子父子家庭医療費助成受給者証」の有効期限は、令和3年9月30日(木)までです。
期限切れの受給者証は使用できませんのでご注意ください。

令和3年度の登録・更新の手続きについて(子ども医療費、母子父子家庭医療費)

■受付
 ・令和3年9月1日(水)、2日(木)午前10時から午後7時まで  南郷庁舎1階 102会議室 
 ・令和3年9月3日(金)、6日(月)、7日(火)午前10時から午後7時まで  中央コミュニティセンター1階 特設会場 

  ※どちらの受付会場でも受付できます。
  ※上記の受付期間以外の場合は、子ども家庭課または南郷庁舎町民窓口室に申請してください。
    上記の受付期間以外の受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです(土曜日、日曜日および祝日を除く)

手続きに必要なもの(子ども医療費)

(1)子ども医療費受給資格(登録・更新)申請書(受給者全員に郵送します。)
(2)振込先通帳(保護者名義のもの。写しも可)
(3)健康保険証(お子さんの名前があるもの、写しも可)
(4)令和3年度課税証明書(令和2年中の所得および扶養人数が確認できるもの)
   ※令和3年1月1日以前から美里町に住所がある方は不要です。
(5)印鑑(スタンプ印を除く)

郵便での申請

郵便での申請も受け付けています。
申請の際は、上記(1)子ども医療費受給資格(登録・更新)申請書に必要事項を記入、押印し、(2)、(3)の書類の写しと(4)の原本(提出が必要な方)を添えて子ども家庭課まで送付してください。

送付先
〒987−8602
 遠田郡美里町北浦字駒米13番地
 美里町子ども家庭課 給付助成係

受給者証の交付について

上記受付期間中は、申請終了後にその場で受給者証を交付する予定です。ただし、次に該当する方については、申請後の9月下旬に郵送いたします。

・令和3年分所得税・町県民税の申告が済んでいない方
・本町において令和3年分の所得額が確認できない方
・1日、2日に南郷庁舎で行う受付以外の期間に南郷庁舎で申請した方
・郵便での申請の方

その他

・助成対象は入院通院ともに出生から中学3年生までです。対象者の方全員に通知を送付します。

・この手続きを行わない場合、受給資格が停止となりますのでご注意ください。
 また、有効期限後1か月以内に手続きを行わない場合、有効期間開始日は申請日からとなります。
 償還払いも受け付けられませんので、必ず申請してください。

・受給者証をお持ちの方で、次の場合は子ども家庭課で手続きが必要になります。
 @振込口座、加入健康保険、氏名、住所が変更となった場合
 A受給者、対象者が美里町から転出、または亡くなった場合
 B児童が福祉施設(通所を除く)に入所した場合
 C生活保護を受けることになった場合

・8月に児童扶養手当、特別児童扶養手当の現況届を提出される方については、併せて受け付けます。
 その場合、受給者証は後日郵送となります。

母子父子家庭医療費助成の登録・更新について

母子父子家庭医療費助成の登録・更新申請についても、同様に申請を受け付けます。
必要な書類等についてはこちらをご覧ください。

※令和3年度の所得税、町県民税が未申告の方は資格認定ができませんので、早急に美里町税務課で申告してください。

お問い合わせ先

子ども家庭課
電話 0229-33-1411