トップ > 教育・子育て > 認可外保育所入所児童の助成金について

認可外保育施設入所児童の保護者に対する助成について

 美里町では町内・町外の認可外保育施設を利用する3歳未満児の保護者に助成金を交付しています。
 令和2年度(上半期分)の助成内容については以下のとおりです。


◆助成対象者
1.美里町に保護者の住民票があること。
2.保護者および同居の親族が就労や介護、傷病により、対象児童を家庭で保育できない状態であること。
3.助成対象児童の保護者であること。
4.町内・町外の認可外保育施設と月ぎめ契約をしていること。
5.施設等利用給付など、ほかの補助制度を受給していないこと
6.申請時点において、保護者が美里町の町民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税を滞納していないこと。
 ※助成金の申請時点で、町税の納め忘れがないかを必ず確認してください。
 ※未納分がある場合は、助成金を交付できません。

◆助成対象児童
1.美里町に住民票があること。
2.町内・町外の認可外保育施設に通所していること。
3.令和元年度末において3歳未満であること。
 
助成金額
 児童1人あたり 月10,000円(ただし、月途中の入退所等を理由に認可外保育施設で定める月額保育料からの割引や日割計算等があった場合は、その月分は助成の対象となりません。また、施設へ支払っている保育料が10,000円未満である場合はその額が上限となります。)

◆交付申請書
 美里町子ども家庭課で配布しているほか、下記「◇提出書類」からPDFファイルをダウンロードできます。
 ※町内の認可外保育施設をご利用になった保護者(途中退所含む)については、ご利用の施設から受け取れます。

◆提出先
 美里町子ども家庭課に期限までに提出してください。
  ※郵送での申請書提出も可能です。

 助成対象者(保護者)からの申請に基づき、町で申請内容を審査し助成の可否を決定します。

◇提出書類(上半期分)
1.助成金交付申請書 様式第1号(43KB)
2.児童在籍証明書(認可外保育施設長が証明) 様式第2号PDFファイル(33KB)

 児童在籍証明書(様式第2号)ワードファイルワードファイル(33KB)
3.家庭状況調査票 様式第2号2PDFファイル(10KB)
4.保育料領収書または月謝袋(令和2年4月から令和2年9月までのもの)の写し

 ◇記入例
 1.助成金交付申請書 様式第1号記入例PDFファイル(107KB)
 2.家庭状況調査票 様式第2号2記入例PDFファイル(12KB)

◆提出期限
 令和2年10月9日(金)まで

※助成金につきましては、所得税確定申告及び町県民税申告において、雑所得として申告が必要となります。
確定申告の相談については税務課(0229-33-2115)まで直接お問合せください。

お問い合わせ先

子ども家庭課
電話 0229-33-1411