トップ > 教育・子育て > 奨学金制度

奨学金制度

更新日: 2011 年 05 月 16 日

担当:教育総務課 TEL58-0500

 美里町では、修学意欲のある学生及び生徒であって経済的理由により修学困難な方々に学資を貸与し、有能な人材の育成に資するとともに、教育の機会均等等に寄与することを目的に奨学金の制度を実施します。

1 応募資格
 ・美里町内に住所を有する者の子弟
 ・学校教育法に規定する学校に在学し、若しくは入学しようとする者等

2 貸与額及び貸与時期
 奨学生の決定を受けた方には、四半期ごとに口座振替で奨学金を貸与します。貸与期間は、奨学生が在学する正規の修業期間となります。奨学金は無利子です。

学 校 区 分 貸 与 月 額
高等学校 17,000円
大学(短大、各種学校含む) 40,000円

3 償 還
 ・卒業から1年間の猶予の後月賦、半年賦、年賦のいずれかの均等償還の方法となります。
 ・償還期間は、貸付期間に3を乗じて得た期間内となります。(例:高等学校は9年、短大は6年、4年制大学は12年)

4 申請手続き及び申請時期
 申請書に所得証明書・在学証明書などを添付して提出していただきます。例年、広報紙3月号で募集のお知らせをしています。募集は年1回ですのでご注意下さい。
 詳細は、担当までお問合せ下さい。

●就学援助制度
 経済的な理由により、小・中学校へ就学が困難な児童生徒の保護者に対して、学用品費や給食費の就学費用を援助しております。援助を希望する方は、教育総務課又は学校へ申請してください。いつでも受付しています。