トップ > 健康・福祉・保健 > 大人の風しん予防接種助成について

大人の風しん予防接種助成について

令和2年度住民健診の延期について

新型コロナウイルス感染症患者の発生を受け、5月に実施を予定していた住民健診(結核・肺がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診、特定健診・健康診査、歯周疾患健診、風しん抗体検査延期します。なお、延期後の日程については、現段階では未定のため、わかり次第、広報みさとやホームページ等でお知らせします。


 妊娠初期の女性が風しんウイルスに感染すると、赤ちゃんに難聴や心疾患、白内障や緑内障などの障害(先天性風しん症候群)が起こる可能性があることから特に注意が必要です。
 風しん抗体価が低い方へワクチンの接種の促進を図り、妊娠している方の風しんウイルス感染を防ぎ、先天性風しん症候群の発生を予防することを目的に、風しん予防接種を受けた方に対して、接種料金の助成を行います。

対象者 助成額 助成回数 助成対象ワクチン
1 妊娠を希望している19歳以上49歳以下の女性で風しん抗体価が基準に満たない方 10,000円を上限 1回 麻しん風しん混合ワクチン、風しんワクチン
2 風しん抗体価が基準に満たない妊婦の同居者で風しん抗体価が基準に満たない方

※詳細はこちらPDFファイル(122KB)をご覧ください。
任意予防接種費用助成金交付申請書PDFファイル(51KB)

風しんの抗体検査(宮城県)

◆問合せ先
 健康福祉課健康推進係 電話0229-32-2945