トップ > 健康・福祉・保健 > 11月は「みやぎ食育推進月間」です!

11月は「みやぎ食育推進月間」です!

 宮城県では、県民一人ひとりが主体的に実践する「食育」の取組を推進するため、毎年11月を「みやぎ食育推進月間」と定めています。『次世代へ伝えつなげる食育の推進〜五感を使って健やかな心身を育む〜』をコンセプトに第3期宮城県食育推進プランを掲げ、様々な食育活動を展開しています。
 この機会に、日頃の食生活を見直したり、家族や仲間と食に関する事を話題にしたり、できることから始めてみませんか。

知っていますか? 「第2期美里町食育推進計画」

 美里町では食育基本法に基づき「第2期美里町食育推進計画」PDFファイル(410KB)を策定しています。
 町民一人ひとりが生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むための指針として、「食は生きる上での基本であり、食に感謝の心を持った町民を目指します」を基本目標に掲げています。

◎重点施策
1.食育を通した健康づくり
2.楽しく食べる環境づくり(食事ケーション)
3.ふるさと美里の恵を知る食育
4.食の安全・安心に配慮した食育
5.みんなで広げる食育の輪

 施策ごとの目標やライフステージごとの食育のねらいについては『第2期美里町食育推進計画』をご覧ください。また、美里町のホームページでは、食育推進活動の一部の紹介や情報提供を行っています。食育・健康づくりに関する情報や野菜をおいしく食べるレシピも掲載していますので、併せてご覧ください。

〜11月の食育行事のお知らせ〜

11月7日(火) 南郷子育て支援センター
11月10日(金) 小牛田子育て支援センター    ※どちらも11時から開始いたします

対象者:子育て支援センター利用の親子
内容:食育講話と旬の野菜料理の試食

 旬の食材の情報、よく噛んで食べることの大切さ等について、栄養士によるミニ講話を行います。
また、旬の食材に実際に触れ、匂いを嗅いだり触感を確かめたり、その食材が使われた料理の試食もあります。

※各子育て支援センターへお問い合わせの上、ご参加ください。
 問合先
 小牛田子育て支援センター 電話:32-1877
 南郷子育て支援センター  電話:58-0081

お問い合わせ先

健康福祉課
電話 0229-32-2941