トップ > 健康・福祉・保健 > 心身障害者医療費受給資格登録・更新の手続きについて

心身障害者医療費受給資格登録・更新の手続きについて

 心身障害者医療費受給者証の有効期限は、平成29年9月30日(土)までです。更新の手続きをお願いします。更新の対象となる方には、8月中旬以降に案内文書をお送りします。
 ただし、申請いただいても所得制限により受給できない場合があります。詳しくは健康福祉課障害福祉係(電話32-2941)へお問い合わせください。

医療費受給の対象者

身体障害者手帳1級・2級・内部障害3級の方、療育手帳Aの方

申請に必要なもの(詳細については案内文書に記載します)

1. 受給資格申請書
2.健康保険証(写し)
3.身体障害者手帳または療育手帳(写し)
4.使用中の「心身障害者医療費受給者証」(写し)
5.平成29年1月1日に町内に住所を有しない方は、前住所地の市町村が発行する平成29年度(平成28年分)の課税証明書を世帯員分各1通(所得、扶養人数が確認できるもの)
6.認印

※郵便による申請も受け付けます。申請に必要な書類を同封の上、郵送してください。

申請の受付

◆南郷地域
 平成29年8月28日(月)、29日(火) 午後1時30分から5時まで 活き生きセンター

◆小牛田地域
 平成29年8月30日(水)、31日(木)、9月1日(金) 午後1時30分から5時まで 健康福祉センターさるびあ館

留意事項

・所得制限により受給できない場合があります。
・受給期間終了後、1か月以内に手続きされない場合は、有効期間は申請日からとなります。
・新しい受給者証は、所得審査後、平成29年9月中旬以降に郵送により交付します。

問合先

健康福祉課障害福祉係(健康福祉センターさるびあ館) 電話32-2941
健康福祉課分室(活き生きセンター) 電話58-0636

お問い合わせ先

健康福祉課
電話 0229-32-2941