トップ > 健康・福祉・保健 > 特定保健指導について

特定保健指導について

美里町国民健康保険では、特定健康診査の結果、生活習慣病の発症リスクが高い方を対象に特定保健指導を行っています。健診結果を活用して、健康づくりに役立てませんか?健診結果からご自身の健康状態を把握し、生活習慣を見直し、生活習慣病を予防・改善する機会として、ぜひご利用ください。

1.対象となる方

特定健診の結果、「動機付け支援」または積極的支援の対象と判定された方。PDFファイル(25KB)
※65歳以上75歳未満の方は「積極的支援」に該当した場合でも、「動機付け支援」が行われます。
※治療のため、服薬をしている場合は「情報提供」が行われます。

2.実施内容

まず、健診結果からご自身の健康状態を把握し、生活習慣を振り返り、生活習慣を改善するための行動目標や行動計画を保健師、管理栄養士等の専門家と一緒に考えます。
動機付け支援
保健師、管理栄養士らの指導のもとに行動計画を作成し、生活習慣改善に取り組めるように、専門家が支援します。
積極的支援
保健師、管理栄養士らの指導のもとに行動計画を作成し、生活習慣改善に取り組めるように、専門家が3か月以上の定期的・継続的な働きかけを行います。

3.利用料金

無料

4.利用にあたっての注意

(1)特定健診の結果、ひとつでも「要医療」と判断された項目がある方
特定健診の結果で「要医療」と判断された方は、医療機関を受診してください。その結果、「血圧」「血糖」「コレステロール」を下げるお薬が開始されない場合は特定保健指導をご利用ください。

(2)美里町国民健康保険資格を喪失した方
特定保健指導の申込時点、または利用期間中に町外へ転出された方や、他保険へ加入された方、生活保護受給開始等された方は、特定保健指導をご利用いただくことができません。

お問い合わせ先

健康福祉課
電話 0229-32-2941