トップ > 健康・福祉・保健 > 各種公共料金の減免

各種公共料金の減免

更新日: 2018 年 08 月 31 日

 障害者手帳をお持ちの方は各種公共料金の減免を受けられる場合があります。

NHK放送受信料の減免

減免を受けるには、美里町健康福祉課で手続きが必要となります。手続きの際は、障害者手帳と印鑑をご持参ください。

受信料全額免除

障害者手帳をお持ちの方を構成員とする世帯が市町村民税非課税の場合、NHK放送受信料の全額免除をうけることができます。

受信料半額免除

  1. 視覚障害者、聴覚障害者、1級又は2級の身体障害者、療育手帳「A」の方、1級の精神障害者のいずれか
  2. 障害者手帳をお持ちの方がNHK受信料の契約者
  3. 障害者手帳をお持ちの方が世帯主

上記の1から3のすべてを満たす方は、NHK受信料の半額免除をうけることができます。

JR運賃の割引

障害者手帳をお持ちの方は、乗車券を購入する際、手帳をご提示いただくことで割引を受けることができます。

乗車区分 1種の方 2種の方 備考
単独で乗車する場合 50%割引 50%割引 乗車区間101km以上に限り割引
介護者と共に乗車する場合 乗車距離に関係なく、本人、介護者とも50%割引 本人のみ
50%割引
(乗車区間101km以上に限り割引)

※障害者手帳をお持ちの方は、その他各公共交通機関で割引を受けられることがあります。乗車券を購入する際は、関係機関にお問合せ下さい。

有料道路通行料金の減免

高速道路等を利用する場合に割引が受けられます。割引を受けられる自動車は1人1台で、事前に美里町健康福祉課で申請が必要です。

1種・・・介護者(家族)の方が運転する場合でも割引が受けられます。
2種・・・ご本人が運転される場合のみ割引が受けられます。

手続きに必要なもの

  1. 身体障害者手帳
  2. 車検証(自動車の所有者は原則、障害者ご本人または同一生計の家族の方に限ります。割引が受けられる自動車は1台のみです。)
  3. 免許証(障害者ご本人が運転される場合のみ)
  4. ETCをご利用の場合 ETCカード(本人名義  児童は保護者名義)
  5. ETCをご利用の場合 車載器の管理番号がわかるもの(車載器セットアッフ゜申込書・証明書など)

お問い合わせ先

健康福祉課
電話 0229-32-2946