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年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)についてのお知らせ

 一億総活躍社会の実現に向け,賃金引上げの恩恵が及びにくい高齢者の方を支援するため,年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)を支給します。

支給要件

平成27年度臨時福祉給付金の支給対象者に該当する方(※1)のうち,平成29年3月31日までに65歳以上になる方(昭和27年4月1日以前に生まれた方)。ただし,生活保護を受給している方等は除きます。
※1 平成27年度分の住民税が課税されていない方。ただし,住民税課税者の扶養となっている方は除きます。。

支給額

1人につき 30,000円(支給は1回のみ)

基準日

平成27年1月1日(基準日時点で住民票が美里町にある方が対象)

申請受付期間等

◆申請受付期間
 平成28年4月18日(月)から7月19日(火)まで(土曜日,日曜日及び祝日を除く。)
 原則として申請受付期間外の申請は,受け付けられませんのでご注意ください。
◆申請書提出先
 健康福祉センターさるびあ館(健康福祉課),活き生きセンター(健康福祉課分室)
◆申請方法
(1)郵送による提出
 申請書様式を郵送する際に返信用封筒を同封しますので,提出書類に不備がないか確認の上郵送してください。平成28年7月19日(火)当日消印有効です。
(2)給付金担当課への提出
 申請受付期間内に提出書類を持参の上,申請書提出先に直接お持ちください。
◆提出書類
(1)申請書(該当する可能性のある方に郵送予定)
(2)本人確認書類(運転免許証,住民基本台帳カード(写真つき)又は旅券(パスポート)等の写し)※2
(3)受取口座が確認できる書類(金融機関名,口座番号,口座名義人(カナ)がわかる通帳(表紙をめくった箇所)やキャッシュカードの写し 
※2 顔写真つきの本人確認書類をお持ちでない方は,次のうちから2つの写しが必要です。
国民健康保険又は社会保険等の被保険者証,介護保険被保険者証,心身障害者医療費受給者証,医療機関等の診察券,公共料金の支払請求書,その他氏名・生年月日・住所等が記載されているもの

○申請・受給者の扶養親族等であって,同一の世帯に属する支給対象者がいる場合は,その方の本人確認書類も必要です。
○代理申請・請求及び受給を希望される場合は,代理人の本人確認書類も必要です。
○4月中旬に該当する可能性のある方の世帯に申請書等を郵送する予定です。返信用封筒も同封しますので御利用ください。
○申請受付期間など各市区町村により異なりますので,美里町以外が申請先となる方は,事前にその市区町村にお問い合わせください。

お問い合わせ先

健康福祉課
電話 0229-32-2941