トップ > 健康・福祉・保健 > 7月は“社会を明るくする運動”の強調月間です

7月は“社会を明るくする運動”の強調月間です

〜 犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ 〜

“社会を明るくする運動”をご存じですか?

shamei 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築くための全国的な運動です。町内においても、保護司や更生保護女性会が中心となって日々活動が行われています。
今月7月は強調月間として、関係機関・団体などで推進委員会を組織し、街頭キャンペーンや講演会などを実施しながら、幅広く各層に運動の趣旨が浸透するよう運動を進めていきます。

地域のチカラが立ち直りの力!

犯罪や非行からの立ち直りには、地域社会のあたたかい心が必要です。立ち直ろうとする人を見守り支える、また、犯罪や非行を生み出さない家庭や地域をつくることで、私たちが暮らす地域が、より安全で安心なものになっていきます。地域のチカラで犯罪や非行を防止するとともに、立ち直りを支えましょう!

第69回“社会を明るくする運動”

◆行動目標
・犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くための取組を進めよう。
・犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう。

法務省“社会を明るくする運動”ホームページ(外部サイトへリンク)

“社会を明るくする運動”講演会を開催します

私たちの身近なところで発生する犯罪や非行の現状などについて理解を深めるための講演会を開催します。
どなたでも参加できますので、ぜひ、お越しください。

・日時 令和元年7月23日(火) 午前10時から
・場所 美里町駅東地域交流センター
・講師 遠田警察署生活安全課

◆お問い合わせ先
“社会を明るくする運動”美里町推進委員会事務局(健康福祉課内) 電話0229-32-2946

お問い合わせ先

健康福祉課
電話 0229-32-2946