高齢者福祉

担当:長寿支援課 TEL32-2941 健康福祉課分室 TEL58-0636

 美里町では高齢者の皆さんを対象にした各種の福祉サービスを実施しています。利用条件や料金など、各サービスの詳細な内容については、お気軽にお問い合わせください。

高齢者福祉 各種サービス

1.生きがいデイサービス事業
 在宅の虚弱な高齢者または家に閉じこもりがちな高齢者等の皆さんが集まって、レクレーション、趣味活動、給食等を楽しみながら介護予防を図ります。

2.配食サービス事業
 一人暮らしの高齢者世帯や高齢者のみの世帯等に昼食(弁当)をお届けし、併せて安否の確認を行います。

3.ひとり暮らし老人等緊急通報システム運営事業
 病弱な一人暮らし高齢者のお宅に家庭用緊急通報機器を設置し、急病等で救援を必要とする場合、本人からの通報やセンサーにより救援活動を行います。

4.外出支援事業
 歩行困難で車椅子を利用する在宅の高齢者等の方々を対象に、移送用車両によって自宅から医療機関や福祉施設への送迎を行います。

5.高齢者紙おむつ等支給事業
 要介護に認定され、常時失禁状態の高齢者の方を介護している町民税非課税世帯の介護者の方に、紙おむつ等を購入できる利用券を交付します。

6.徘徊高齢者家族支援サービス事業
 要支援または要介護に認定され、はいかいが認められる方に、所在が確認できる端末機を貸与し、その居場所を早期発見します。

7.ねたきり老人等介護慰労金支給事業
 町民税非課税世帯で、在宅でねたきりの高齢者等の方々を介護している同居家族の方に介護慰労金を支給します。

8.生活管理指導短期宿泊事業
 基本的生活習慣が欠如しているひとり暮らし高齢者等を一時的に擁護する必要がある場合、短期間の宿泊により日常生活に対する指導、支援を行います。

9.老人保護措置事業
 要保護高齢者の相談・調査により在宅での生活に支障がある方に対し、美里町養護老人ホーム入所判定委員会による入所措置の要否の判定を経て、養護老人ホームへの入所措置を行います。