トップ > 健康・福祉・保健 > 病院事業(南郷病院)

病院事業

南郷病院の診療科目・診療日等については、以下のとおりとなります。

診療科目

以下のとおり診療科目によって診療日が異なります。

診療科目 診療日(祝日と年末年始を除く。)
内 科 月曜日から金曜日まで
外 科 毎週水曜日のみ
小児科 毎週水曜日のみ
眼 科 毎月2回水曜日、予約制
整形外科 毎月2回、予約制

・小児科の予防接種および健診予約受付時間は、平日の午後2時から午後5時までとなります。
・眼科と整形外科の診療は予約制となり、予約受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。

診療日

月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)

外来診療時間

 下表の区分に応じて診療を受けるには、それぞれの受付時間内に受付を済ませていただく必要があります。また、平日の午前9時から午後5時までの時間帯は、救急外来の受入れも行っていることから、受付時間を過ぎた場合であっても、対応が可能である場合は受付しております。受付時間を過ぎて受診を希望する場合は、あらかじめ電話でご確認をお願いします。

区分 受付時間 診療時間
午前 午前8時30分〜午前11時 午前9時〜午後0時
午後 午後0時30分〜午後3時
(小児科については、午後の受付時間は、午後0時30分〜
午後2時30分となります。)
午後2時〜午後5時

・眼科と整形外科の受付時間および診療時間は、予約時にご案内いたします。
・小児科の午後の診療について、活き生きセンターで4か月児健診と1歳3か月児健診を実施する日に休診とさせていただく場合があります。午後の受診を希望の方は、お手数をお掛けしますが、あらかじめ電話等で確認をお願いします。

時間外等の診療

 当院では、平日の時間外(午後5時から翌日午前9時)および休日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始)は、救急外来において、医師1人と看護師1人が急患の対応を行っています。救急外来の受入については、当日対応に当たる医師が判断します。
 なお、救急外来の受入には、その時の状況(すでに重篤な患者様の診療を行っているときや救急専用病床が満床になっている時など)により、お待ちいただく場合や対応が困難(受入できない)となる場合があります。救急外来の受診を希望する場合は、あらかじめ電話でご確認をお願いします。
 また、平日の時間外や休日は、診療に要した費用を精算することができませんので、診療後は一律10,000円の預り金をご負担していただきます。預り金は、会計窓口で平日の午前8時30分から午後5時15分まで精算をお願いします。

病床数

一般病床:50床

問合先:南郷病院 TEL58-1234