トップ > 税金・年金 > 落札後の手続き

落札後の手続き

更新日: 2023 年 02 月 24 日

1.美里町からメールが届きます

入札期間終了後、美里町から落札者(最高価申込者)あてにメールを送信し、落札した物件の売却区分番号、整理番号、公売担当連絡先および買受代金の納付方法など今後の手続きをお知らせします。このメールは美里町に受信情報が届くよう、必ず開いてください。

※このメールは、入札終了日に送信します。入札されたKSI官公庁オークションIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で美里町の連絡先を確認し、ご連絡ください。


2.メールに必要事項を記載し返信してください

美里町から送付されたメールに必要事項(売却区分番号、整理番号、住所、氏名、日中の連絡先など)を記載し、返信してください。


3.買受代金の納付

(1)納付していただく金額(買受代金)
 ・「買受代金」= 落札価額 − 公売保証金額(※ 1円未満の端数がある場合には、その端数金額を切り捨てます)
(2)買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を美里町が確認できることが必要です。
(3)買受代金納付期限は、美里町から送付されるメールもしくは公売財産詳細画面でご確認ください。
(4)買受代金の納付方法は以下のとおりです。

納付方法 ご利用方法等
ア.銀行振込 ・美里町から送信するメールで振込口座をお知らせします。
・振込手数料は、買受人の負担となります。
 ※類似の口座名にご注意ください。
イ.現金書留の送付 ・現金書留の郵送料等は買受人の負担となります。
・現金書留による納付は金額が50万円以下の場合のみ可能です。
ウ.郵便為替による納付 ・郵便為替は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
・郵便為替で買受代金などを納付する場合は、手続きなどについてあらかじめ美里町の公売担当にご相談ください。
エ.現金または銀行振出小切手の直接持参 ・使用することができる小切手の支払地は、美里町の区域内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
・受付時間は、午前9時から午後5時までです。

(5) 代金納付期限までに美里町が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。


4.必要書類

(1) 公売物件の引渡の際、以下の書類が必要となります。
※ 必要書類の提出先は、入札期間終了後に美里町の公売担当が落札者へ送信するメールにて、ご確認ください。

●必ず提出が必要となる書類
ア 美里町の公売担当が落札者へ送信したメールをプリントアウトしたもの
イ 次の1か2の書類
 1.買受人が個人の場合、公的機関が発行した住所証明(住民票など)
 2.買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本など

○該当する場合必要となる書類
ウ.買受代金納付時に公売物件の引渡しを受けない場合(保管依頼書)PDFファイル(5KB)
エ.送付による公売物件の引渡しを希望される場合(送付依頼書)PDFファイル(6KB)
オ.その他物件ごとに必要となる書類(⇒落札後の注意事項)

(2) 必要書類は、郵送(郵送料は買受人の負担)もしくは直接美里町に持参してください。


5.公売物件の引渡し

(1) 美里町の公売担当の案内にしたがい、公売物件の引渡しを受けてください。
(2) 売却決定後、美里町の公売担当が買受代金の納付を確認した後に、引渡しを受けることが可能となります。
(3) 買受代金納付時に公売物件の引渡しを受けない場合、「保管依頼書」PDFファイル(5KB)を提出してください。なお、この場合別途保管料を負担していただくことがあります。
(4)送付による公売物件の引渡しを希望する場合は、「送付依頼書」PDFファイル(6KB)を提出してください(送付に係る費用は買受人の負担)。ただし、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は、送付による引渡しができない場合があります。あらかじめ、物件詳細画面をご確認ください。
(5)引渡し場所は、原則、物件詳細画面の「保管場所」となります。


6.代理人が落札後の手続を行う場合

買受人ご本人が買受代金の納付や公売物件の引渡しを受けられない場合に、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
 代理人がそれらの手続を行う場合、以下の書類を美里町にご提出ください。

ア.委任状PDFファイル(6KB)(双方の実印が押印されていることが必要)
イ.買受人ご本人の印鑑証明書(印鑑証明書は、発行後3カ月以内のものに限る)
ウ.代理人の印鑑証明書(印鑑証明書は、発行後3カ月以内のものに限る)
エ.代理人が美里町に直接来庁する場合は、代理人の免許証など本人確認書面など

※ 買受人が法人で、その法人の従業員が買受代金の納付などを行う場合は、その従業員が代理人となるため、委任状などが必要となります。


美里町インターネット公売ページへ


問い合わせ先

宮城県美里町 徴収対策課
 〒989-4205 宮城県遠田郡美里町木間塚字中央1番地
 電話:0229-58-2303 FAX:0229-58-2304(受付時間:午前9時から午後5時)
 E-Mail:chosyu-misato@forest.ocn.ne.jp