トップ > 税金・年金 > 美里町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

美里町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

ふるさと納税とは

 ふるさと納税制度は、「自分が生まれ育ったふるさとに貢献したい」「あの町を応援したい」などといった気持ちを形にする制度です。都道府県や市町村に対して寄付を行った場合に、所得税では2千円を超える部分が当該年の所得控除となります。また、個人住民税については、2千円を超える部分が、税額のおおむね1割を限度として、翌年に税額控除されます。
※ 控除には申告が必要です。最寄りの税務署またはお住まいの市区町村で申告手続きを行ってください。

寄附金の使い道

 美里町では、寄附者の意向に沿って寄附金を下記の事業に活用させていただきます。下記に掲げた以外の使途を希望される場合は、別途ご指定ください。また、使途のご指定の無い場合は、条例により町長が寄附事業を指定します。

1 福祉に関する事業
2 教育に関する事業
3 青少年育成に関する事業
4 文化振興に関する事業
5 地域振興に関する事業
6 町長が別に定める事業

寄附の申込方法

1.ご寄附の申込
寄附申込書により、事前に申込みをお願い致します。郵便・ファックス・電子メールなどでお知らせください。
2.納入方法等のお知らせ
美里町から納入方法のお知らせ、納入通知書等をお送りします。
3.寄附金の払込み
寄附申込書にてご指定いただきました方法により、寄附金の払込みをお願い致します。
4.寄附受領証明書の送付
寄附金の入金を確認後、寄附金の受領証明書をお送りします。寄附金の受領証明書は税控除の手続きに必要ですので、大切に保管してください。
5.申告
寄附金の受領証明書を添えて、最寄の税務署または市区町村で確定申告等を行ってください。

美里町では、1回につき3万円以上の御寄附をいただいた方には、御寄附のお礼として美里町の特産品を贈呈しています。ぜひ美里町を応援してください。

ご注意ください

 ○寄附金は返金できかねますので、ご留意ください。
 ○「ふるさと納税」をかたった寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

寄附の申込・問合先

まちづくり推進課
〒987-8602 宮城県遠田郡美里町北浦字駒米13番地
TEL 0229-33-2180  FAX 0229-33-2160
 E-mail   machizukuri@town.misato.miyagi.jp

申請書ダウンロード(PDFファイル)

寄附申込書PDFファイル(4KB)

※ご自宅のパソコンで申請用紙をプリントアウトしたい方は、上記をクリックしてください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe Readerダウンロードページからダウンロードしてご利用ください。


手続きの簡素化「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の創設

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

特例の適用申請後に、転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに、ふるさと納税先の自治体へ変更届出書を提出してください。
このふるさと納税ワンストップ特例制度は、平成27年4月1日以降に行うふるさと納税が対象です。平成27年1月1日から3月31日までにふるさと納税を行っている方は、平成27年中のふるさと納税について控除を受けるためには、確定申告を行う必要があります(平成28年以降のふるさと納税については、5団体以内であれば、ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けることが可能です。)。
なお、5団体を超える自治体にふるさと納税を行った方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方も、ふるさと納税についての控除を受けるためには、これまで同様に確定申告を行う必要があります。

また、ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書PDFファイル(248KB)

寄附金控除に係る問合先

税務課住民税係
〒987-8602 宮城県遠田郡美里町北浦字駒米13番地
TEL 0229-33-2115  FAX 0229-33-2141
 E-mail zeimu@town.misato.miyagi.jp



外部リンク

政府インターネットテレビ【22ch】 あなたの想う自治体を応援する ふるさと納税
総務省のふるさと納税ページ

応援ありがとうございます

 平成26年4月1日から平成27年3月31日までにいただいた美里町ふるさと応援寄附金額については、9件、26,240,000円となりました。皆様からのご厚志に、心よりお礼申し上げます。

ふるさと応援寄附金でスクールバスを購入しました

 寄附された方の希望された「美里町の教育に関する事業」の基金積立金を活用して、「こごた幼稚園」の園児送迎用スクールバスを購入させていただきました。